2006年5月28日

ディズニー株主に

以前、ディズニーのドル建て転換社債を持っていた時期がありました。
その後、何を買おうかという時には既にディズニーの業績がまた低迷し出していたので
ディズニーの株を買おうとかは全然考えずに
某ドイツの自動車メーカーに乗り換えてしまいました(笑)。

投稿者 高雄ながむ : 13:18 | ディズニーいろいろ

一方コレクションとして買ったアップル株と、その勢いで買ったピクサー株…
どちらも共通点はスティーブ・ジョブズのやってる会社、という事なんですが
アップルの株券にはジョブズのサインが入っていないのに対して
ピクサーはジョブズのサインが入っているというだけで1株だけ約20ドルで買いました。

ところが今年2月、ディズニーによるピクサー買収が正式に発表されました。
ピクサー株1株に対してディズニー株2.3株を交換する方式での買収です。
そして今月5日をもって買収は完了、かくして私も初めてディズニー株主になりました。

私が買ったピクサー株はその後分割があったので、2株になっていました。
ですからディズニー株は4.6株保有ということになる訳ですが、
この端数の0.6はやっぱり切り捨てられるんでしょうか?(苦笑)
切り上げだったらうれしいんですが…
ともかく昨日の時点で株価は30.57ドルでした。
今年初頭の株価よりずいぶん上がってますね! (この6ヶ月の動き
素直に4.6株だと140.622ドル。
ピクサー株2.3株が約70ドル相当とすると、
ピクサーとしての最後の株価67ドルより若干上がってます。買収で落ちなくて良かった(笑)。


ちなみに買収により、ディズニーの筆頭株主はこの方に。

ジョブス氏、ディズニー株39億ドル相当を取得【DJ】

ロサンゼルス(ダウ・ジョーンズ)米アニメ映画制作会社ピクサー・アニメーション・スタジオの前最高経営責任者(CEO)、スティーブ・ジョブス氏が米娯楽・メディア大手ウォルト・ディズニー(NYSE:DIS) の株式39億ドル相当を受け取った。


…4,300億円ですか…

Google

投稿者 高雄ながむ : 2006年5月28日 13:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://thelittlemermaid.info/Mad/blog/tt-cgi/mad_tb.cgi/25

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ