2005年8月31日

新旧・日本語吹き替え版ビデオ

はじめまして。彼女の友達が持っている古いビデオと彼女が持っているビデオは、パッケージ(エリックなど写っている)が同じでも、洞窟の中で歌う歌の歌詞が『歩いて、走って、火の光を浴びながら〜』が『お日様キラキラ花は良い香りが〜』に。『陸にはいないわ、あんなわからずやは〜』が『私の宝を全部上げてもいい〜』のように他にも所々違うみたいです。古い方を探してはいるのですが、そのビデオは青文字のオリジナルでしょうか?それとも92年版赤文字のモノでしょうか?色々調べてはいるのですが、全然解らないので細かいことで、大変申し訳ございませんがどうかご返答の方お待ちしております。

投稿者 高雄ながむ : 09:35 | その他


この件につきましてはBBSやブログの「Mad about Mermaid*」でも関連したお答えを載せておりますが、再度まとめましてお答えしたいと思います。
写真は91年版・98年版それぞれの日本語吹き替え版の写真です。
左が91年発売のバージョンで、右が98年のリバイバル公開バージョンです。
91年版は字幕・二カ国語版ともに同デザイン(背中の帯色が違うのみ)、
98年版は字幕版は水面に向かって泳ぐアリエルのイラストになっています。

まず、お友達がお持ちの古いビデオは歌詞からしても91年版だと思われます。
(写真左のものです。)
彼女さんがお持ちの物は歌詞からしても98年版だと思われますが、
ただ、写真でもお分かりのようにパッケージが違っているはずなんですが…?
また、新旧の違いを見るには価格もポイントとなります。
91年版は本体価格5,600円、98年版は3,600円となっています。
それから本編前の予告CMで最新作の告知がされていますので、
それを比べるのもありかと思います。
98年版は ディズニー ビデオのCM(ここで使われているリトル・マーメイドのビデオは
91年版です!)や「わんわん物語」のCMが入っています。
一方91年版はディズニー復活の原動力となったこの作品、ビデオもまた同様なので
作品開始前のCMは一切入っておりません。いきなり本編が始まります。

なぜお二人がお持ちのビデオのパッケージのイラストが同じなのか不明ですが、
多分お友達は91年、彼女さんは98年、ではないかと思います。
もしかすると私もすべてのバージョンを把握していないのかもしれません。

91年版と98年版で歌詞が違っているのは「パート・オブ・ユア・ワールド」の他、
「同・リプライズ」「アンダー・ザ・シー」「哀れな人々」「レ・ポワソン」です(多分)。
いずれにしましても「リトル・マーメイド」のビデオは中古を探すか
レンタル流れを探すかしないと入手は難しいかと思います。



お探しの内容は見つかりましたか? なければ再度検索を
Google

投稿者 高雄ながむ : 2005年8月31日 09:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://thelittlemermaid.info/TLMblog2/TLM-cgi/TLM_tb.cgi/48

コメント

ご返答ありがとうございます。私も色々調べた結果、青文字のオリジナル版は不明でしたが、92年版2カ国語版・吹き替え版が歌詞が現行のとは違うようです。92年字幕版・98年シリーズ版以降は全て歌詞が変わっているようです。結論としましては、パッケージ(エリック等が写っている)が同じでも、92年二ヶ国語版・日本語吹き替え版のみ歌詞が現行のと異なります。CM等、価格の違いについては解りませんでした。大変お手数お掛けしたしましたが本当にありがとうございました♪DVDの再販にも期待して今後も観つづけます!!

投稿者 如月 聖人 : 2005年9月3日 17:58

はじめまして。蝶と申します。私は92年発売の日本語吹き替え版のビデオを持っているのですが、「パート・オブユア・ワールド」の歌詞は「お日様キラキラ…」、「私の宝を…」になっています。いとこが持っている98年発売のビデオと歌詞が違うな〜と思っていたのですが、「歩いて、走って…」、「陸にはいないわ…」の方がオリジナルの英語の歌詞に忠実ですね。長年の疑問がやっと解けたような気がします。ありがとうございます!10月4日発売のDVD楽しみですね!!それでは失礼いたします。

投稿者 蝶 : 2006年7月19日 22:32

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ